PCが黒画面起動で起動しない!!

Javaのカテゴリではないけど最近こういうことがあった。
メーカーロゴ後BIOSから「ピ・ピ・ピ」これは一体?古い機種だから寿命?
SONY VAIO一体型でVISTAからDELLのOSでwindws7Professionalに変更しwindows10までアッデートでをおこなった。
物理的メモリ領域が足りたので迷わずwindows10へ「2108/07/12」現在でもアップデートできた。

PCが黒画面起動で起動しない!!

BIOS-ERROR

こちらの確認ではHDDが読み込めていないまたはHDDの破損により読み込むことができない
エラーレスポンス:200はぁ~接触悪いのか?なんてボ チボチ裏蓋を開ける前にやっとく事。

  1. 電源コンセント抜く
  2. PCについているデバイスをすべて外はずす。
  3. 5分間くらい待つ
  4. 再起動できる状態を待つ
  5. 他にPCやスマートフォンがあれば情報を必要なだけ集める
  6. 5 分間後電源投入

そのまま爆弾抱えたまま再起動ができたよっしゃーではなくやれるべきの事はやる

今回の手順は初めに
窓の杜ダウンロードよりCrystalDiskInfoをダウンロードしインストールする。
このソフトはHDDの健康状態を教えてくれる便利なソフトウェアだ!!

Shizuku Edition

水晶雫のGUIのShizuku Editionの選択もできるわたしはコレ
早速見てみると、健康状態に注意の状態が検出されている。

CrystalDiskInfo

作った人に感謝これでHDDの状態を調べると
2箇所異常が最悪地じゃないか~とりあえず状態の確認から
HDD交換まで時間を 稼ぐことにした。
コマンドプロンプト管理者権限で...

管理者権限

実行するコマンド
C:WINDOWSsystem32>Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
C:WINDOWSsystem32> sfc /scannow

Dism

開始状態

Dism

100%で終了状態。
コマンドプロンプト 管理者権限で...

実行するコマンド
C:WINDOWSsystem32> sfc /scannow

sfc_scannow

こちらも異常ないみたい。
エラーERROR 200: Failure Fix Disk 0のエラーは
HDDが見つからないとうことなので接触不良もあり得る
※他にはHDDの寿命前に起きる現象としても考えられる。
専用工具を購入してからなので大体のネジが開いちゃいます。
38in1 特殊ドライバーセット

接続部分の確認もしておこう

HDDcheck

接続部異常なし

creanup

最後に手の届く範囲でファンが少し汚れていたのでクリーナできれいにしました。

Shizuku Edition

結果1:HDD交換の下準備状態になったがもう少し様子を見ることにした。
結果2:HDDの寿命が近づくとこのようなエラーが頻発するようだ。
デフラグなどはHDDセクター領域の負荷になるのでこういう状態では
極力動かさない方が良さそうだ